ぼちぼち意識したい車重
廃ダンボールあればざっくりと測れます。
方法は、持込のダンボールリサイクルセンター。
そこの重量計です。
車にわずかながらダンボール詰め込み捨てに行きます。
帰りがけに敷地内の重量計にさり気なくのり測ります。
まぁ簡易測定ではありますが十分。
結果
やっちまった。(泣)
カタログ重量:960kg
測定重量:890kg±10kg(積載物降ろしてガソリン半分)
ガソリン補正:25l X 0.75 = 18.75kg
補正後重量:908.75kg
カタログ重量50kg以上下回る。
以前乗ってた車で、とある競技会にて規定重量下回り30kgのウェイト積んだ
悪夢が脳裏をよぎる
取り付ける部品の重量は気になる方なのですが今回の結果で
多少重い残念系の部品でも気軽に使えます(笑)
しかし、不思議なものでいつも比較されるロータス系の車の車重と遜色ない
・エリーゼ 890kg 136ps
・エキシージ 903kg 220ps
エリーゼと同じくらい。でもあっちはアルミフレームのFRPボデー
MR−Sならえげつなく軽量化すれば多分860kg
エアコンとかパワステもとれば800kg前半いきそう
なんちゅうコスパΣ(゚Д゚)
でも、自分の場合はカタログ重量にあわせちゃうけどね。
楽しみは後にとっておく。
久しぶりに謎のスペアタイヤ積み下ろしwwwww
帰る途中に小腹を満たす。
マイブームのブラックサンダー(ノ´∀`*)
少量で満足感ありあり(マジお薦め(・ω<))
タグ:車重
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